新型コロナウイルスはペストなのか。尾身茂がいう普通の風邪なのか。岡本さんが死んだのはペストのように肺炎が起こったからか。黒死病であるのか。普通の風邪か。肺炎になりやすいと言ってもアメリカは、最初新型コロナウイルスをインフルエンザにして死亡者をカウントしていた。今では新型コロナウイルスで死ぬことがあると思い出した。見通しが立たないウイルスであると思われる。出口戦略はあり得ない。韓国と中国では大量検査と大量追跡と大量隔離で、出口戦略があったのに日本はPCR検査しないで大量検査なしで自然集団隔離なしで、集団免疫と言い出した。

「日本の竹やり戦術は限界、ビッグデータの徹底活用が急務だ」

井艸 恵美:東洋経済 記者 /野村 明弘:東洋経済 記者シェア637ツイートする一覧「「日本の竹やり戦術は限界、ビッグデータの徹底活用が急務だ」 | インタビュー/WHO事務局長上級顧問 英キングス・カレッジ・ロンドン教授 渋谷健司」をはてなブックマークに追加3Lineで送る

この号